癒し系ではありません。

早くも再スタートを切った社会人一年目。趣味がほしい。

最近読んだ本のはなし。

トピック「最近おもしろかった本」について

就活生に必要なのはマーケット感覚だ!という対談を読んで、
「あ、これだ。わたしに足りないやつ。」
となりました。

イケメンで話もうまいけど年収は低いという男性は、婚活サイトだと年収で選ばれないから、話術を生かせる合コン等を選んだほうがうまくいくというのがマーケット感覚でした。



わたしの就活では、手当たり次第受けるんじゃなくてこの会社よさそう!雰囲気もよさそう!と絞って受けるのに全然だめでした。

面接では、志望動機とか、この会社のどこが好き?は答えられるんだけど、あなたのどこが合うと思うの?という自分を売り込む系の質問が答えられなかったです。

これも、自分に自信がないだけだと思ってたのですが、自分の強みと合う会社を探せていなかったのかな。

つまり、自分の強みを正しくわかって、それを生かせる会社を選ぶ感覚を身につけようということです。

転職したいのでがんばります。