癒し系ではありません。

早くも再スタートを切った社会人一年目。趣味がほしい。

性格なんてものは見えてる部分だけ。

新しい会社での研修が終わりました。

わたしが前職をやめたのはまさしく人間関係だったので、気を付けることは人間関係のみです。

教えてくれていたのはパートのおばちゃんでした。

心がけたのはこれだけです。

・教えてもらったら全部はい。

・声は大きく。

・わかんないことはすぐ聞く。

・他のパートさんの悪口も言わない、聞かない

とにかく自分を素直でいい子だと思い込んで行動する。
できる人だと思われることより、自分の言うこと聞く子だなと思われたほうが絶対良いです。

大きい声っていうのもとっても大事です。
ちっちゃい声でもごもごしてるとそれだけで嫌いスイッチ入ると思います。


そしたら一緒にお昼食べようと言ってもらえたり、研修最後の日には
「あんた性格いいからどこ行ってもうまくやってけるよ」
と言ってもらえました。

ほんとに性格がいいかどうかなんか誰もわからないので、何を出して何を出さないか。それだけです。

こんなんたぶん高校生くらいまでにみんなわかってるんろうけど、わたしはやっと理解して実践できました。

これからも、どこいってもこの心がけは必須です。